エスワイシステム公式ブログ

業界未経験者採用実績20年以上、ゼロからITエンジニアのキャリアをスタートさせる社員が98%以上の株式会社エスワイシステムの企業ブログです。

未経験からITエンジニアとして成功しやすい5つの元職種を大公表!

こんばんは。皆様シルバーウィークいかがお過ごしですか?

関東事業部採用担当の齋藤です。

 

今日は子供の面倒を見つつ、10年ぶりくらいに酒飲みながらがっつりHTML&CSSの勉強をやってました。ブログ書くにも(はてなブログなのであんまり余計な知識は要りませんが)何かとHTMLの一通りの技法を思い出しておいたほうがいいかな・・・ということで一念発起して無料のe-Learningサイトで色々試してました。

 

さて、当社では新卒・中途ともにITエンジニア枠では業界未経験者からの入社が95%(実測値ですよ!)以上になるのですが、人によって本当に前職は様々です。サービス業、フリーター、公務員(になるための勉強してた人も含め)、資格試験、経理職、飲食業、プロゴルファー(の卵)、、、

 

そんな様々なバラエティに富んだ社員の前職を何気なく思い起こして振り返っていたら、明らかにこれ、当社で活躍しやすい前職が傾向としてあるな・・・と気づいてしまいましたので、今日はここで、題して【未経験からITエンジニアとして成功しやすい元職種ベスト5】を大公開してしまいたいと思います!

 

f:id:sysystem:20150921022724j:plain

 

 ではさっそくいきますよ~。

 

第5位:営業職

 

前にどんな業種であってもBtoC、BtoC問わず、営業経験がある人は明らかに中途未経験からITエンジニアにデビューした時に成長が早いです。ITエンジニアの仕事では、開発現場でお客さんとしっかりコミュニケーションを取ることが何よりも大切ですので、前職が営業さんだった人は基礎ができている分、あとは勉強して技術が身についた時点でかなりITエンジニアとしてはバランスよく成長できるってことなんだと思います。

 

さて、それでは次!

 

第4位:飲食業(正社員、バイト問わず)

 

これも第4位で紹介した営業職と理屈はおんなじで、日々の店舗での接客で鍛えたコミュニケーション能力がITエンジニアとしての現場で生かしやすいという点に加え、割と飲食店の現場は立ち仕事で長時間労働だったりすることが多いので、根性がある人が多いです。ITエンジニアはやっぱり長い目で見ると着任したプロジェクト次第では(決して当社として奨励はしていませんが)どうしてもやむなく長時間勤務を強いられることがあるのですが、飲食店など接客業で長い時間働いてきた人にとっては「前の仕事よりも楽ですから」とケロっとしてらっしゃることって多いんですよね。すごい。

 

では、いよいよ3位です!

 

第3位:ヘヴィメタル/ハードロック好きな人

 

・・・って職種じゃないだろ!!って声が聞こえてきそうですが、まぁ聞いてくださいよ。実はこれ、社員の趣味を洗い出していた時にわかったんですが、統計的な裏付けがちゃんとあるんですね。特に関東事業部は、メタル好きが6名いるのですが6名中5名が役職についているのです!実際に事業部内では「メタル同好会」というグループも結成されており、定期的にメタルを通じて親睦を図っているそうですよ。なので、メタル好きの皆さん、是非当社にいらしてくださいね!

 

では、次、第2位は・・・

 

第2位:元経理職や、経理系資格取得を目指していた人 

 

これはわかりやすいのですが、ITエンジニアの開発現場で技術以外の専門知識で一番汎用的に必要とされるけれど、なかなか見つからないのが、「経理がわかる技術者」なんですね。実際にお客様のシステム開発をゼロから請け負うと、そのお客様の基幹業務である会計ルーティーンや経理実務をかならず考慮に入れて作っていくことになります。その際に、「日商簿記2級」など持っていれば、お客さんとすんなり業務レベルでの打合せにも入っていけますので本当に心強い知識となるんですね。

 

はい、それではいよいよ第1位の発表です!!

 

第1位:元バンドマン 

これも第3位と似てるのですが、ジャンルは問わず元バンド活動をやっていた人で、年齢や経済面からプロアマ問わずバンド活動を一区切りさせて、ゼロからITエンジニアを目指す人がよく当社に受けに来て下さいます。そのうち筆記・面接とうまく進みご縁があって見事採用!となった人はその後短期間で当社では例外なく活躍してるんです。バンド活動とITエンジニアでのその後の成功と、因果関係(?)がいまいちよくわからないのですがとにかく当社では相性がいいのです!

 

実際、当社の関連会社である株式会社エスケイ

http://www.esukei.jp/

の現社長は、元ビジュアル系のバンドマンでした。Breakerzなどで有名なDaigoとかとよく対バンやコラボなんかもする仲だったらしいですよ?!

 

・・・ということで、当社で未経験からITエンジニアとしてデビューした時に将来有望な5つの元職種を紹介してみましたが、いかがでしたでしょうか?もし、この記事を読んでくださっているこれからエンジニアを目指そうかな~という方の中で、これらの経歴をお持ちの方は是非ご応募ご検討くださいね!

 

それでは、シルバーウィーク残り3日間後半も楽しんでいきましょう!

 

齋藤@関東採用担当