読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エスワイシステム公式ブログ

業界未経験者採用実績20年以上、ゼロからITエンジニアのキャリアをスタートさせる社員が98%以上の株式会社エスワイシステムの企業ブログです。

未経験者に超おすすめの日本語で学べる無料オンラインプログラミング講座4選

こんばんは!関東事業部採用担当の齋藤です。

 

業界未経験からIT技術者を目指す皆さんにはまさに「勉強の秋」となった(?)のではないかと思うシルバーウィークですが、皆さんいかがお過ごしですか?

 

私ですが、このシルバーウィークは、エンジニアから足を洗って採用担当となってはや10年、このところ最近の技術がさっぱりわからなくなってきたのでこれではいかん!と、10年ぶりにオンラインでWeb系を中心にHTMLやCSSJQueryなどのプログラミングを朝からワイン飲みながら勉強しています。

 

せっかくなので、飲みに行きすぎて金がないのでネットで色々と無料で学べるe-Learning学習サイトはないかな~と思って色々見てみたのですが、いや~ありますね!

 

f:id:sysystem:20150922205408j:plain

日本のサイトだとまだまだ体系的に網羅されたサイトはなくて、どのサイトもサービス拡充途上にはあるようです。でも未経験からWebプログラミングを無料で学び、どんなものなのかわかりやすく体験できるっていう意味では、本当にいい時代になりましたね!

 

今回は、私がシルバーウィーク中に実際に使ってみて、これはいいな!って思った初心者・未経験者向けのおすすめサイトを4つ紹介したいと思います!

 

ではさっそくいってみましょう!

 

 

 

1.ドットインストール

dotinstall.com

 

無料で学べるレッスンが、HTML、CSSJavaScriptからJavaPHPRubyAndroidiOSなど、多彩な技術を1つ3分以内のコンパクトな動画で丁寧に先生が教えてくれます。法人向けライセンスもあるみたいなので、今度当社の入社後未経験者向け研修でも非常に安いですし、これ取り入れてみたいなって思うくらいほんとに充実してます。未経験者からIT開発技術者を目指す人は、まずここのアカウント取って無料で学びをスタートさせるのを本当にお勧めします!

 

2.Progate

prog-8.com

 

ここもサービス自体は開発途上のようですが、HTML、CSSJQueryRubyPHPとWeb開発を目指したい人には丁寧なレッスンが用意されてます。ここは動画形式ではなく、サイト内に用意された開発画面に、直接プログラムをガンガン書いていきます。一気にプログラムを書きあげるのではなく、少しずつその回の課題をクリアしながら無理なくプログラムを完成させていくスタイルです。RPGゲームのようにクリアしながら認定レベルが上がっていく仕掛けも用意されていて、楽しみながら上達できる工夫がなされてます。連休中、かなりやりこみました。成果をFacebookTwitterなどで成果もシェアできるようになってるので、仲間同士で始めるのもいいですね。このサイトは効果あります!

 

3.SkillHub

skillhub.jp

 

この3連休中に最初に取り組んでみたサイトです。ここも動画で先生が丁寧に教えてくれますので、繰り返し視聴して学びを定着させることができました。無料部分の動画はYoutube動画を埋め込んでいますので、1.5倍速再生とか字幕を出してのカスタマイズなどもできて助かりました。それほどアップされている講座は多くないですが、特にHTMLとCSSの講座はわかりやすくてよかったです。

 

4.CodePrep

codeprep.jp

 

こちらはProgate同様、動画タイプではなくスライドを見ながら指示に従ってオンラインで用意された開発画面にコードを書いていく学習スタイルです。学習過程で経験値をためてレベルを上げていくゲーム的な要素も盛り込まれてます。PHPRuby、HTML、CSS、JaveScriptなど無料範囲内でWeb言語を学ぶコースがかなり用意されているのでこれも文句なくおすすめ。

 

といった具合に、このシルバーウィークでいろんなオンラインでのプログラミング無料学習サイトを試してみましたが、どのサイトもFacebookアカウントなどでワンクリックでログインできたりと、ストレスなくすぐに学習に入っていけます。

 

いや、しかしホントにいい時代になりましたね~。

 

自分が未経験からこの業界を目指して勉強してる時は、こういうサイトは全くなかったですし電子書籍やWebでの初心者向けサイトも本当に少なかったので、当時の会社の仕事が終わって帰社後、夜な夜な重たい紙ベースの入門書と格闘しながらコードを一つ一つ打ち込んで勉強していった覚えがあります。

 

これなら、例えば会社からの帰宅途中のカフェでさらっと時間決めて勉強できたりしますし、なにより無料でここまでできるってのが本当にすごいと思います。(ITスクールなどに行くと、何十万もかかるって言いますよね?)

 

未経験者で、これからIT業界を目指したい!という人は、是非上記サイトなどから、自分の好みに合いそうなところを見つけて上手く自分の学習に取り入れて頂ければなぁ~と思います。あ、もちろん当社でも入社後はこれらのサイトに負けないくらいの独自のオリジナル研修課題を用意していますので、もし興味がわいたらお気軽にご連絡くださいね!

 

それではまた!

 

齋藤@関東事業部採用担当