読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エスワイシステム公式ブログ

業界未経験者採用実績20年以上、ゼロからITエンジニアのキャリアをスタートさせる社員が98%以上の株式会社エスワイシステムの企業ブログです。

任期制自衛官 合同企業説明会に初出展します!

こんばんは。関東採用担当@齋藤です。

 

9月30日、東京流通センターで行われる任期制自衛官合同企業説明会」に当社関東事業部でブース出展できることになりました!

f:id:sysystem:20150924185751j:plain

 

採用担当としては、やはり規律や規則が厳しい自衛隊で根性を鍛えた元自衛官の方に接触できるまたとない機会なので、すごく楽しみにしています!

 

実はこの手の合同企業説明会は凄い人気で、いつも参加申し込みだけはするのですが抽選で落とされて悔しい思いをしていたのでやっと今回、しかもこの求人難のいい時期に「やっとうちの番が回ってきたか?!」ということではやる気持ちを抑えきれません(>_<)

 

さて、ところで任期制自衛官ってどんな人たちなの?という方もいらっしゃるかと思いますので、ちょっと説明してみたいと思います。

 

任期制自衛官とは 

任期を区切って任用された自衛隊員を任期制自衛隊員といい、退職予定の隊員は2任期(4年間)の方が中心です。1任期は、陸上自衛隊の場合2年間、海上自衛隊航空自衛隊は3年間で、2任期以降は各自衛隊ともに2年間です。

 

ということで、大雑把に言うと自衛官の中の契約社員みたいな存在ですかね。その魅力としては、任期満了後にそのまま自衛官を継続するか、民間へ再就職するか自分自身でキャリアを選べることなのだそうです。

 

で、その中で「再就職」を選択した任期制自衛官の方に対する合同企業説明会が今回のイベント、というわけですね。

 

私も人材開発の仕事をさせて頂いてから10年経ち色々な合説に参加してきましたが(留学生対象、帰国子女対象、女性限定・・・etc)、今回は全く初めてなのでドキドキしております。いい出会いがあればいいな。

 

ちなみに、当社では元自衛官のエンジニアは数名在籍しており、元自衛官の皆さんの再就職先としてはやっぱりITは相性がいいな~と感じています。

 

もしこれを読んでいる中で元自衛官の方で仕事を探している方がいらっしゃったら、是非お気軽にお声がけくださいね。では!

 

齋藤