読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エスワイシステム公式ブログ

業界未経験者採用実績20年以上、ゼロからITエンジニアのキャリアをスタートさせる社員が98%以上の株式会社エスワイシステムの企業ブログです。

未経験からのプログラマーデビューは早ければ早いほどいいというお話

こんにちは。エスワイシステム関東事業部採用担当@齋藤です。

f:id:sysystem:20150925180025j:plain

 

昨日のニュースでも取り上げられていましたが、突然の川島なお美さんの訃報

には驚きました・・・

川島なお美さん死去 昨年胆管がん手術 54歳若すぎる… (スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

まだ54歳ということで、うちの社長とほとんど変わらない年ですし、何より同じワイン好きとして本当に残念であります。

 

このニュースを聞いて思ったのは、やや不謹慎かもしれませんが、人生はいつ終わりがあるかわからないので、やりたいと思ったことはしっかりと今やっておかないとなぁということです。

 

少し思い出話になるのですが、実は私がこの業界でキャリアをスタートさせたのは今の「人材開発職」ではなく、「ITエンジニア」としてでした。前職は、化学メーカーで経理を担当しており、「未経験からのITエンジニア」としてのエスワイシステム就職です。27歳10か月での転職でした。

 

実はこの業界を最初に目指そう!と思ったのは25歳の時で、そこから実に約3年間、転職できるかどうかすごく不安だったので、いろいろと準備と称して回り道をしたんですね。面接でバカにされたらいやだな、とか転職活動する前に、まずは実績をつけよう・・・みたいな。

 

実際に3年間も何をやってたかって言うと、無駄なことではなかったとは思いますが、例えば、転職フェアや紹介業者とコンタクトして情報を集めてみたり、基本情報技術者試験の資格を取得したり(足掛け1年半かけて、3回目のチャレンジでようやく合格)、プログラム言語はVBAから始まり、Visual Basic6.0、C、JavaPerl、HTML/CSSなど色々試してみて、「うーんまだ自信がないな」とか「もう少しこれ勉強してから会社受けに行こう・・・」とかやってて、実際にようやく踏ん切りがついて転職活動をしたのが27歳もほぼ終わりの時期だったわけです。

 

で、実際に27歳(入社したらすぐ28歳でしたが)からエスワイシステムに拾われ、この業界を未経験からスタートしたところ、当社の教育システムの効果もあり十分にキャリアとしては間に合いました。

 

やってみたらそんなに難しくもなく、「あぁこれならすぐに業界飛び込んでおけばよかった」とその後何度も後悔した覚えがあります。最終的に目的を果たせたからよかったとは思いますが、迷っている位ならさっさと始めちゃった方がよりベターだったなと。

 

幸い、10年前と違い、今は前回のエントリーでも紹介した通りプログラミングを始めたい人には良い環境が揃ってますし、なんといっても人手不足なので各企業とも非常に採用意欲が旺盛なので、かなりの数の会社がゼロから未経験者を育てる機運にありますし、選考に行っても割としっかり話を聞いてくれると思います。

 

当社も、そんな業界未経験者向けにこの秋、任期制自衛官向けの採用イベントや、あるいはこんなイベントに出展する予定ですが、加えてこのシルバーウィークからenJapanに掲載を始めました。

 

employment.en-japan.com

 

今も昔も未経験者100%採用を続けて15年以上になりますし、不安もあるかとは思いますが、必ず何とかなりますので(実際ド文系の自分でもなんとかなった)思い立ったら、是非気軽にご応募くださいね。悩んでいる位であれば、IT業界はとりあえず飛び込んでしまった方が絶対今はお得です!

 

それではまた!よい土日をお過ごしください。

 

齋藤