エスワイシステム公式ブログ

業界未経験者採用実績20年以上、ゼロからITエンジニアのキャリアをスタートさせる社員が98%以上の株式会社エスワイシステムの企業ブログです。

エスワイシステムの委員会制度について

こんにちは。エスワイシステム関東事業部の齋藤です。

f:id:sysystem:20151009182330j:plain

今日は、当社のユニークな会社ルール「委員会制度」について説明してみたいと思います。さて、委員会っていうと、皆さんどんな集まりをイメージしますか?

 

エスワイシステムの委員会って?

エスワイシステムの「委員会」とは、会社をよりよくするための色々な改善活動や会社業務を行うための組織のことを指します。ちょうど、小学校や中学校の委員会活動と同じようなイメージですね。普段自分が所属する部署や課のメンバーとは全く違う、テーマ別に分かれて集まったメンバー同士で活動します。そして、各社員は、テーマ別に自分で好きな委員会活動を選び、普段の自分のメイン職種とはまた別の切り口で会社の仕事に携わります。

 

では、どんな委員会があるのか?というと、例えば、こんな感じです。

美化委員会

社内外の環境美化をテーマに活動します。

ISO委員会

当社の「ISO9001」「ISO27001」「ISO29990」企業資格の取得/運用維持を行う委員会です。

広報委員会

会社の広報活動を行います。社内広報誌「Smile」を四半期に1冊リリースします。

モラル委員会

仕事に関するビジネスマナー向上を図るための委員会です。

人材開発委員会

エスワイシステムの採用活動や、新卒内定者のフォローアップなどを人材開発担当と一緒になって取り組みます。

節約委員会

会社の資源を節約するための様々な工夫に取り組む委員会です。

 

委員会の目的って?

委員会活動の目的は、社員一人一人に会社経営に参加してもらうことで、一体感や社員一人一人の能力向上を目指すことです。委員会活動では、管理者ではなく一般社員が主役になって活動を行っていくため、活動を積極的に取り組むことで行動力やリーダーシップ、人間力を磨くことができます。また、普段はそれぞれ別々のプロジェクトに配属されている社員同士が、一つの目的に向かって取り組むことで、社員同士の横のつながりも強くすることができます。

 

委員会へ配属

委員会への配属は、入社後3ヶ月経って本採用辞令が出たときに行われます。それまでに「どの委員会に入りたいか?」アンケートが取られますので、自分の希望を上司に伝え、配属結果を本採用辞令交付日まで待つことになります。委員会活動の任期は1年です。1年間活動を行ったら、組織をシャッフルしてリフレッシュする為、毎年8月にまた新しい委員会へと配属されます。

 

自分もこの会社に入ってから、「広報委員会」「人材開発委員会」「ネットワーク委員会」「防災委員会」「ISO委員会」をそれぞれ経験してきました。その中で、会社に対して「人材開発委員会」を新しく立ち上げましょう!と提案して認めて頂いたことが、委員会活動での一番の思い出です。せっかく会社に入ったので、エンジニアはシステム開発、営業は営業活動だけに縛られるのではなく、自分自身の所属する会社をよりよくするための好きな活動に携わることで、会社生活も楽しくなりますよね。

 

もしもっと興味があれば、是非一度会社説明会などに来て頂いてもいいですし、全体会議では月に1回活動報告もしています。是非気軽に質問して下さいね。

 

それではまた!

齋藤

広告を非表示にする