エスワイシステム公式ブログ

業界未経験者採用実績20年以上、ゼロからITエンジニアのキャリアをスタートさせる社員が98%以上の株式会社エスワイシステムの企業ブログです。

エスワイシステムの階層別研修について

こんにちは。エスワイシステム関東事業部人材開発の齋藤です。

 

さて、当社では中途・新卒を問わずITエンジニアを「IT未経験者から育成する」ことが大前提となっているので、社員教育にはものすごく力を入れています。人件費も研修費もしっかりかけて、良い研修メニューを作り上げる努力をしています。

特に外部の団体にお願いする時は、ここだけの話高級車1台買えちゃうくらいお金をかけて実施する位、気合が入っているんですよ?!

f:id:sysystem:20151013110727j:plain

 研修は、いわゆる未経験者向けの入社前研修からスタートするのですが、メインは入社後の【階層別研修】と言われる体系化された研修です。年間最低でも20時間分の研修が全社員に用意されていて、個人個人の通常業務外の時間に、会社の業務として(残業代はちゃんと払われますよ!)会社から集合研修形式で研修に参加して頂いています。

 

さて、その具体的な研修体系ですが、まずはこちらをご覧ください。

(※2015年10月現在)

f:id:sysystem:20151013111258j:plain

こちらに記載されている通り、所属している正社員の階層別に、全部で7階層、9種類の研修が用意されており、その中身も技術的な事項からよりビジネスで汎用的に使えるコミュニケーションスキルまで、多種多様なメニューを網羅しています。

 

もちろん、ITシステム開発のお仕事は、技術革新の流れが非常に早く、日々エンジニアの皆さんは自分自身で勉強していくことが本当に大切です。しかし、当社では社員一人一人の能力向上を、社員個々の努力だけにお任せしてしまうのではなく、「今、何をどう勉強していけばいいのか?」というガイドラインや学習スタートにつながるきっかけや気づきを社員に提供していきたいという思いがあり、この階層別研修を毎年実施しています。

 

この階層別研修は昨年度約10年程かけてゆっくりと全社員を網羅する形に発展・拡大してきました。これからも経営トップを含め人材開発グループでは、毎年毎年講座を受講した社員や担当講師からのフィードバックを元に改善を続け、よりよい研修を作って行きたいと思います!

 

それではまた!

齋藤

広告を非表示にする