エスワイシステム公式ブログ

業界未経験者採用実績20年以上、ゼロからITエンジニアのキャリアをスタートさせる社員が98%以上の株式会社エスワイシステムの企業ブログです。

DODA転職フェアに出展しました!(関東事業部)

こんにちは!関東事業部人材開発Gの齋藤です。

 

先週、10月15日(木)1日限りでしたが、東京ドーム横のプリズムホールで開催されたDODA転職フェア」に出展してきました。

f:id:sysystem:20151019124501j:plain

 

日本最大級の転職フェアと言われるだけあって、求職者は入場1時間待ちとなるくらい長蛇の列ができていて、転職者の熱気を感じました。

f:id:sysystem:20151019124551j:plain

 

さて、当社のブースは比較的奥の方のITエンジニアブースだったのですが、1日を通して16名の「未経験からITエンジニアに挑戦したい」求職者の方に着席頂きました。ありがとうございました!

 

ちなみに、当日のブースの様子はこんな感じです。

f:id:sysystem:20151019124633j:plain

これまでもたくさんフェアに出てきましたが、今回から特に意識したことが一つあります。

それは、「徹底して求職者の声に耳を傾けよう」ということです。

 

これまでのフェアでも同様にスムーズなコミュニケーションを心掛けていたのですが、どうしてもやはり仕事柄、力を入れて会社のことをしっかりアピールする方向に熱が入ってしまいます。

 

でも、よくよく考えたら、それは後日の個別説明会でもできることなんです。それよりは、一人一人のブース訪問者に対して、よりしっかりと向き合おう。そう思い、思い切って会社説明は1分程度に省略すると決めました。

 

そして、未経験から少しでもITエンジニアになりたい、という希望を持っていらっしゃる方に対して、不安な点やわからない点について徹底的にお聞きするようにしました。

 

夕方を回った途中からは、当社のエースの若手管理者Aさんにもブース内での説明を手伝ってもらいました。やはり採用担当よりも開発現場の最前線で活躍しているメンバーからのトークの方が盛り上がります。Aさんには、未経験から実際に当社に入社して4年で管理者になったその秘訣や、デビューしたての苦労話などを披露してもらいました。よりリアリティをもってITエンジニアの実情についてお伝えできたと思います。

 

これからも、機会があればフェアに出てどんどんアピールしていきたいと思います。私たちも肩の力を抜いて、求職者の皆さんと楽しく、でも中身のあるお話しができるように心がけていきます。

 

どこかでまた当社のブースを見かけた際は、気軽に座って頂ければと思います。

 

それではまた!

齋藤