エスワイシステム公式ブログ

業界未経験者採用実績20年以上、ゼロからITエンジニアのキャリアをスタートさせる社員が98%以上の株式会社エスワイシステムの企業ブログです。

管理者研修が終わりました

エスワイシステム齋藤関東事業部齋藤です。こんばんは!

さて、たった今、当社の秋季管理者研修が終わりました。ただいまの時刻、午後19時25分。

今回の管理者研修は、東京・名古屋の2会場にて有名な外部研修会社「リンクアンドモチベーション社」に委託しました。リンク様にお願いするのは今回が初となります。

エスワイシステムの管理者約60名が、朝9時から夜7時まで、みっちり緊張感ある外部研修講師の下、「リーダーシップ」について研修を行いました。

研修では、講義よりも演習課題が中心でした。特に午後に入ってからは、ひたすら演習とディスカッションです。この時普段使わない脳の部位を使ったようでみんな心地よい疲れを感じた(?)かと思います。

さて、せっかくなのでいくつか写真で研修の様子を紹介しますね。

 

まず、午前中。こんな感じで講義がありました。

f:id:sysystem:20151024195403j:plain

その後、午後から模造紙のワークシートを作っていきます。

メンバー同士で複数テーブルに分かれます。そして、各テーブルのメンバーが、車座になって1名の模造紙上のワークシートをレビューしていきます。ワークシートをプレゼンするメンバーは、レビューを受けたらその場でリアルタイムにワークシートをアップデートしていきます。

f:id:sysystem:20151024195404j:plain

 

最後に、出来上がったアクションプランをもう一度プレゼンして終了です。

f:id:sysystem:20151024195405j:plain

 

私も、研修運営担当兼参加者として、東京会場でガッツリ参加しました。講師と他管理職メンバーと、非常に深いところまで各部署の課題について討議を行いました。おかげで、新たな気づきもいっぱい得られました。

こういった集中的な研修の良いところは、研修のその場で、リアルタイムで自分自身の課題が明確になり、これからやるべき方向性を確認できることだと思います。

当社では、毎年このようにして階層別研修が秋から本格的に始まります。その中でも目玉はやっぱり管理者研修なんです。当社の階層別研修で一番ハイレベルであり、かつ一番お金もかけてしっかりやっています。

次の管理者研修は来年5月ですが、それまでしっかりと各管理者が今日の講義内容を活かして、業務改善に益々励んで行くと思います。

もっともっと良い会社になっていくと思いますので、乞うご期待!

それではまた!

齋藤

 

広告を非表示にする