読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エスワイシステム公式ブログ

業界未経験者採用実績20年以上、ゼロからITエンジニアのキャリアをスタートさせる社員が98%以上の株式会社エスワイシステムの企業ブログです。

採用担当の昔話その1

f:id:sysystem:20151029180105p:plain

こんばんは。関東事業部採用担当の齋藤です。

しばらく真面目なコンテンツが続いたので、今日は少しカジュアルに行きたいと思います。題して、「採用担当の昔話」!!!。タイトルに「その1」とつけたのは、もし、またネタがなかったらだらだら続けようかなと思っただけであって他意はありません!

 

さて、それでは私がエスワイシステムに入った1年目の話でもしたいと思います。

ちょうど12年前の話です。

当時、エスワイシステムは正社員数50人を超えた位の小さな会社でした。

今もベンチャーらしい雰囲気が残ってますが、当時はもっとベンチャーっぽい会社でした。プログラマーとして応募し、即役員面接があって、翌日には内定。

すぐに入社させてもらいました。

そんな中、業界未経験から中途採用で入社した1年目の話です。

東京に配属されて最初の案件で、とにかくいち早く技術を身に付けたかった自分は、当時まだ一人暮らしで時間も自由になったので、開発現場で「とにかく仕事を下さい」「なんでもやります」とお客さんにアピールして回ってました。

その甲斐あって、自分の元に仕事があっという間に山ほど集まってくることになりました。その後、1年くらいずっと朝10時から夜12時位までハードに働き、経験値を積む忙しい毎日を送ります。(※注1)

その間、最初はC言語から始まり、COBOLVBAVBJavaPerl、HTML/CSS/JavaScriptといろんなプログラム言語を短期間のうちに色々と習得できたのは本当に良い思い出です。

 

・・・

・・・

・・・

・・・

と、ここまではいいこと書いたのですが、ひとつ非常に大きな問題もありました。

それは・・・

その時の食生活がやばかったんです。

なんと、入社当時58キロ位だった体重が、入社後1年半で77キロまで19キロも増えちゃったんですね。

スキルもついたけど、肉もついた!

IT業界恐るべし!!

今から振り返ると、この時は結構食べていたと思います。

朝は抜いて、昼ご飯はがっつり。夜ご飯は深夜にがっつり。そして食べたら即就寝。開発中はお菓子もバリバリ食べながら間食しまくり・・・

こんな生活を1年半続けた結果、あっという間に体型が変わっていった・・・というわけなんです。

システム開発というお仕事は、お客さんやチームメンバーとコミュニケーションは頻繁に取りますが、やっぱり内勤で体は椅子に固定されているワケです。家から会社(またはプロジェクト現場)まで電車乗って移動するだけの毎日で、これだけ食べてるとあっという間に太ってしまうことになりました。

皆さんも、IT業界に来たら、とにかく25歳を過ぎたら体重管理だけは気を付けましょう!食べるとあっという間に増えていってズボン入らなくなりますよ!

ということで、採用担当の昔話その1でした。

たまにはこんな気軽な話を書いていくようにしますね。

それではまた。

齋藤

 

※注1

2015年となった今、コンプライアンス労務管理を徹底していますから、今では志願しても上記のようなことはできませんので、なんだ、エスワイシステムってブラック企業なんじゃないか?!って思った人、ご安心を。

広告を非表示にする