エスワイシステム公式ブログ

業界未経験者採用実績20年以上、ゼロからITエンジニアのキャリアをスタートさせる社員が98%以上の株式会社エスワイシステムの企業ブログです。

【コラム】結婚・出産後の女性が活躍している企業に入社したい!そのためには・・?

こんにちは。エスワイシステム採用担当@東京の磯部です。

 

最近、当社を受験される女性の方々に「志望動機」を確認すると、

エスワイシステムは女性がずっと活躍できるイメージがあって・・

結婚して出産してからも、仕事を続けたいから・・・

と、いう言葉をよく耳にします。

これは、採用担当にとっても、とても嬉しい理由のひとつです。

 

『結婚・出産後の女性が活躍している企業に入社したい!』というのは、

すべての女性の理想かもしれないですね。


恐らく現在はどの業界も女性歓迎の風潮にありますから、
活躍しがいは充分あるかと思います。

ただ、やはりトップや上司の考え方によって、
だいぶ変わるのかな・・というのが、現状でもあります。

エスワイシステムでは、トップが「女性をたくさん採用しよう!」
明言してから、新卒採用では女性40%採用が達成されていますし、
中途採用においても、今年は5名のIT未経験女性を採用してます。

もちろん、ここまで採用するからには子育て支援もバッチリ♪
出産後、育児休暇を経て復帰する社員もたくさんいますし、
かくゆうこの記事を書いている私もその一人だったりします。

f:id:sysystem:20151105153738j:plain

息子はまだ2才3カ月と、成長まっさかりです。

最近はこの写真のように「登りたい」意欲が強くて

気が付いたらどこかに上っている・・・という状況で、

まったくもって目が離せません。(汗)


昨年4月に復帰した当時は不安もありましたが
今では楽しくやりがいのある仕事もできており、
上司や同僚のサポートも万全なので、とても助かっています。

この会社に入って良かった!と、心からそう思っています。

 

では、そんな「結婚・出産後の女性が活躍している企業」を見抜くポイントって

何だと思いますか?

 

それは・・・ズバリ

 

実績です!!

 

とにかく、説明会や面接の時に、「育児休業後に復職している社員はいるか?」を

確認してみてください。

あれば、まずは安心できるかと思います。

既に女性採用推進している企業なら、ホームページにも書いてあるかと思います。

 

なお、当社はなんと男性の育児休業取得者も数多くいるんです!!

しかも1カ月以上取得した社員が3名もいます。(最大1年取得者もいます)

ここまで子育て世代への配慮が出来ていますから、より安心できるかと思います。

 

若いうちにITエンジニア・SE・プログラマーとして技術スキルを磨いて、

結婚・出産後は華麗?に復帰しましょう!!

 

未経験者も大歓迎!もちろん女性も歓迎します♪

employment.en-japan.com

 

それではまた!

 

エスワイシステム採用担当 磯部