
エスワイシステム公式ブログ

業界未経験者採用実績20年以上、ゼロからITエンジニアのキャリアをスタートさせる社員が98%以上の株式会社エスワイシステムの企業ブログです。

~グローバル採用~韓国の就職活動の現実!!

f:id:sysystem:20151126103936j:plain

 

こんにちは。関西事業部採用担当の鈴木です。

 

今年もあっという間に、残り1カ月となりました。

(本当に早すぎますね。。)

今年もあと1か月か…と1年の仕事を振り返りながら、

今年一番と言っていいほど、私が心動かされたのが

「韓国出張」でした。

 

9月、私は会社を代表して一人で韓国出張に行ってきました。

目的は、現地の即戦力になる学生を採用すること。

(現在、外国人採用も積極的に行っています。)

(もちろん未経験者採用も!!) 

 

実は、初めての海外だったんですね。

お恥ずかしながら、国際線の手続きの仕方がわからない・・

そもそも空港に着いたらドコにいけばいいのか・・

という状況でした。

それはもう、相当ビビってました。

だって、皆が脅してくるから!!

 

出発の前日から台風の影響で飛行機が飛ぶのか?

という状況でしたが、なんのその!!

しっかり定刻通りに飛びました。

無事、到着。

 

今回は出発前に書類選考をしましたが、

もともとのエントリーが100名弱。

この数字だけで、韓国の就職率の低さが伺えます。

彼らからすれば「エスワイシステム」っていったって、

 “  ソフトウェア開発をやってる日本の会社  ”

ぐらいでしかないわけで・・・

 

毎年、韓国の就職活動生は50万人ほどなのですが

それなのに、就職率は50%を切ってしまうという現実。

だから彼らは、最初から海外で働く事を意識して学業に励むのです。

学歴社会である韓国の受験は有名ですよね。

試験中は旅客機が離発着禁止とか。パトカー送迎とか。。

 

現地では、それはもう本当に優秀な学生と

出会う事が出来ました。

皆、当たり前のように日本語を上手に話せましたし、

日本の文化を日本人よりも知っているのでは?というぐらい詳しい!

何より、彼らのハングリー精神、勤勉さ、レベルの高さには

圧倒されまくりでした!

兵役も経験しているため、そこで鍛えられたことも伝わってくる。

いや、本当にすごいです!

  

今、日本の新卒採用においては、

就職活動のスケジュール後ろ倒しによって

学生も企業側も大きな影響を受けていると

ニュースで取り上げられていますが

それでも毎年 就職率は90%以上なわけで。

環境には恵まれているのではないでしょうか。

 

こんな現実も現地へ行って、実際に触れてみて初めてわかったこと。 

間もなく、ご縁があった韓国の学生が来日しますが

きっと、彼らから刺激を受ける社員も多いと思います。

韓国企業が急成長した理由には様々ありますが

こういったところも、大きな理由のひとつなんだと思います。

 

っとまぁ、エスワイシステムはグローバル採用もしています!

ちなみにここ最近では、

バングラデシュ・ネパール・ウクライナなどなど。

これからも日本のみならず、グローバルに採用活動をしてきます!

 

それではまた!

 

鈴木

広告を非表示にする