読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エスワイシステム公式ブログ

業界未経験者採用実績20年以上、ゼロからITエンジニアのキャリアをスタートさせる社員が98%以上の株式会社エスワイシステムの企業ブログです。

【コラム】女性の採用担当が、なぜ出産後の仕事復帰を決めたのか?

こんにちは。エスワイシステム採用担当@東京の磯部です。
 
さて、前回のブログの続編として、出産・育児を経て社会復帰している採用担当が、
「家庭と仕事の両立について」書いてみます。
 
前回のブログでは、出産・育児をしても活躍できる会社かどうかをどう見抜くか?
簡単なポイントを記載しました。
 
今回は、これから就職活動を控える女性の皆様へのアドバイスを記したいと思います。
 
さて、なぜ私は出産・育児を経て仕事に復帰したのでしょうか?
 
ひとつは、単純に将来のためです。
子供の教育資金はおろか、老後のためとか・・・
そんな感じでしょうか。
 
凄くシンプルですが、どうせ働くなら「正社員で」という思いは強かったので、
育休~仕事復帰以外の選択肢は無いなと思ってます。
 
もうひとつは、会社の理解です。
 
エスワイシステムでは、私が結婚した時すでに育休を取得していた
女性社員もいましたから、そこも非常に心強かったです。
 「私も出産したら時短で仕事復帰すればいいんだ」という思いもあり、
復帰するにあたり迷いもありませんでした。
 
早いもので、復帰して間もなく2年が経過します。
出産~復帰前は、色々と迷いもありました。
ですが、今は復帰して本当に良かった!と、思っています。
 
息子も早いモノで、今月で2歳半になりました。
最近は公園で1時間以上遊ばせないと、なかなか寝なくなりました・・。
 

f:id:sysystem:20160225114600j:plain

 
いつも泥んこになって帰ってきます(汗)。
 
皆さんは、どうお考えですか?
 
もちろん、生きているうちに、考えは何度も変わります。
今は「子供ができたら退職したい」と思っていても、
いざやりがいのある仕事に出会ったら、気持ちは変わると思います。
 
なので、そんな時のためにも、出産・育児を経て仕事復帰している
女性社員の多い会社を選択しておくのは、非常に重要だと思います。
 
女性活躍推進という言葉が囁かれていますが、
何よりも私達「女性」が、出産・育児を経てどんどん仕事復帰をしていくことが、
社会の活性化に繋がると信じています。
 
是非、一緒に頑張りましょう!!
それではまた!
 
エスワイシステム採用担当 磯部